今日、京都の予選に行ってきました。

眠いので、手短にまとめます。

使ったデッキはこちら
Creature
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4《カルガの竜王/Kargan Dragonlord(ROE)》
3《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CON)》
4《ボール・ライトニング/Ball Lightning(M10)》
4《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》

Instant
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
4《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》

Sorcery
2《裏切りの本能/Traitorous Instinct(ROE)》
2《二股の稲妻/Forked Bolt(ROE)》

Land
8《山/Mountain(ZEN)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
4《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
2《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3《くすぶる尖塔/Smoldering Spires(WWK)》

Sideboard
1《二股の稲妻/Forked Bolt(ROE)》
4《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
1《死の印/Deathmark(M10)》
3《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
3《地震/Earthquake(M10)》
3《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》



変更点と言えば、《くすぶる尖塔/Smoldering Spires(WWK)》を1枚増やして、サイドボードからハンデスカードが消えたことでしょうか。ハンデス撃ってもあまり楽にならなかったんですね。では大会レポを簡潔に。

Round1:トリコロール
Game1:先手。相手が青白TOかと思わせるような動きをしていましたが、死ぬ直前に《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》をセットランドしていたのでトリコと判断。ライフ1点も削られずに勝ち。
Game2:ゴブリンガイド2匹で殴り始める後手だろうが関係ないぶんまわり。余裕で勝ったと思ったけど、《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》にガイドを除去られながら回復され、届かなくなって負け。2枚サイドインした針は引かずじまい。
Game3:さらに針を1枚増量。先手1Tガイドスタートして、『今日はガイドがすりよってくるわ』といい雰囲気で3回殴るが、相手の《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》が3Tに安全に着地。壁を前にモジモジしてるガイドがアジャニ(仮に1号と名付ける)に除去され、次の次のターンに本体に撃たれ、そのターンにアジャニ(仮に2号と名付ける)が降臨し、圧敗。針引かねーんだけど。
○××

3戦目は周りのギャラリーが憐みを含む微笑をたたえていて、穏やかな空気に包まれた。


Round2:ジャンド
Game1:後手。相手の動きが血編み→ブライトニング→ブライトニングなので。あとはわかるな?ちなみに先手ならガイドで1回多く殴って勝ってた。
Game2:相手がトリナクスを出した後、《終止/Terminate(ARB)》を3枚抱えてたのでトリちゃんに殴り殺されて負け。
××

相手の横には婚約者かなんかしらんが、とりあえず嫁が立っていたので、そこから無限のエネルギーが供給されていたに違いない、だからぶんまわられたに違いない、と心を落ち着かせるだけの簡単なお仕事。ちなみにもう後がない。


Round3:蔦バント
Game1:圧勝
Game2:こっちのライフが20の間に相手のライフを3にするも、その直後に《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》が2体同時召喚され、そのあと火力が足りずに負け。ないわー。
Game3:「今日は事故が多いんですよ~・・・」とぼやいていた相手の心を折るデスカットをした。トリマリさせて、出てきたマナクリを2体焼いてgg。そうね。
○×○

よーし、こっから6連勝目指してがんばるどー


Round4:ジャンド
Game1:確かトリナクス→トリナクススタートだった気がする。限界
Game2:相手がライフ4になってから、トリナクス、トリナクス、血編みと並んでる場でトリちゃん一匹以外フルアタしてきたので、返しにアンタップのトリナクスを本能でパクってとどめ。これでとどめ刺すと気持ちいいね。
Game3:前日の寝不足が祟る。相手のミシュランを見逃し、手なりで最大ダメージを狙いに行ったら返しに死んだ。
×○×

はい、予選は抜けられませんねー。おつ。例によって景品狙いに変更。


Round5:青白Cheap
Game1:竜王で4→8と殴って勝ち。旧ジェイスを確認
Game2:相手が《セジーリのマーフォーク/Sejiri Merfolk(WWK)》とかで殴ってくる。竜王3体をPtEされ、ボーライ、雷を《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》、《剥奪/Deprive(ROE)》され、大火力とかした地震を《否認/Negate(M10)》され、4体目の竜王が4/4になったところを《精神の制御/Mind Control(M10)》された。限界。
Game3:ランド1、ガイドキープしたら、6ターンほどランドを引かずにちまちま殴る。《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》にガイドを止められ始めてからは、またさっきのようにカウンター×12とPtE4枚による鉄壁の防御に阻まれ、なにも通らず負け。
○××

《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》ですよ?1戦目出されたら圧勝出来ると思うでしょ?ええ、俺は思ってましたよ。思ってましたとも。でもね、もう、無理。限界。心おられた。ここでドロップ。たぶんあのデッキの一番高いレアは旧ジェイスだぜ。何度でもいう、限界。
デッキが思うように動かないことが続いたあとにこのガンメタ状況を耐える精神力は俺にはなかった。Round5は相手に失礼だったなぁ…。もっと不満は表面に出さないように気をつけよう。
後々よく考えてみると、相手はすごいコントロールの仕方がうまかったように思える。普通のデッキ使ったらめっちゃ強いんじゃないの、あの人。


まあ、こんな感じで1-4ドロップという悲しい結果に。前回二つの予選が結構おしかっただけに、予選を抜けることの難しさを改めて実感しました。
教祖様、Pitさんは予選通過おめでとうございます。特に教祖様は初戦の赤単に勝利できたそうで、その勝利に俺とのスパーが貢献できていたらならよりうれしいです。

さて、今回はTさんが赤単で予選を突破していました。俺の使う黒タッチではなく純正赤単でした。後ろからサイドボーディング、デッキ構成、プレイングなどを見させていただいて参考になった部分がかなり多かったので、今回の大会の敗因などと合わせて、次回の記事としたいと思います。

ここまで読んでくださった方々に感謝を。では日選を抜けた人も抜けられなかった人も、お疲れさまでした。おやすみなさい。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索