結果は1-1-1。引分けしたクズ
サイドインアウトとプレイミスのメモをしていく
1R 青黒ヘルムボイド○×○
g1 ボコボコ殴るも、黒力戦スタックで打ったdigがwill持ってなくて通る。殴り切る前にTransmute Artifact打たれて、ピアス→マナ払います→daze→willでHelm of Obedienceが出てきて起動マナもピッタリ残ってて負け
sidein:REB2、黒緑剣、メッダー3、ネメシス
sideout:稲妻1、dig2、StP3、十手
g2 めっちゃ殴った、途中虐殺打たれてデルバー石鍛冶ネメシス屠られた。あと1ターンで詰みってタイミングで、相手の手札3枚からの神ジェイスにこっちの最後のwill打ってワンチャン負けかけた。虐殺2枚目持たれてなくてたすかったー(プレイミス1
sidein:REB1
sideout:稲妻1
g3 相手の2tチャリスx=1をwill→willされる→dazeという開幕。こちらの3t石鍛冶の返しが青黒テゼレットで、これをトップしたREBでぶち壊すも、相手の次のトップが2枚目の青黒テゼレットで負け。2回のテゼレットのプラスで弱者の剣+セプター揃って、ありったけのトークン出された跡にテゼレットの奥義で吸われまくった。
2R奇跡×○○
g1 相手がライフ9残ってる状態で、こちらのデルバー、石鍛冶、バターをterminusされた後にジェイス着地して投了
sidein:REB2、ネメシス、黒緑剣、メッダー3
sideout:稲妻3、StP3、十手
g2 デルバー裏返ったのでメッダーをterminus指定で出してそのまま5点クロック刻みながらカウンター打ち続けて勝ち
sidein:REB1
sideout:daze1
g3 相手ダブマリで初動のジェイスをカウンター、6マナで打たれたdigをカウンターで勝ち。すまねぇ
3Rジャンド×○ー
g1 石鍛冶→罰火、石鍛冶→罰火回収即打ちをwillしてバター着地させる。バターに十手装備して4/5のタルモにブロックされる→十手のカウンター一つ消費で対処。しかし十手を石鍛冶に装備しなおさずそのまま罰火に石鍛冶が焼かれ、その後クロック追加できずに死亡(プレイミス2
sidein:RIP3、黒緑剣1、ネメシス1
sideout:dig1、ピアス3、will1
g2 ネメシスでゴリゴリ殴ってライフ1にしたところでdeedで流されるけど、返しのドローが1枚残したdigで稲妻引いてきて勝ち。RIPは引かなかった。
sidein:ピアス3
sideout:daze3
g3 wasteでお互いのランド割り合ったりRIPでゴミが量産されたり持ってきた装備全部割られたりしながらグダって時間切れ。相手がフルタップの状態で、こっちが召喚酔い解けた石鍛冶とフェッチとボルカをコントロールしているときに、フェッチ切らずに相手にターンを返してはいけない(戒め)。フェッチ切るスタックで石鍛冶焼かれなかったから良かったけど。(プレイミス3
サイドインアウトとプレイミスのメモをしていく
1R 青黒ヘルムボイド○×○
g1 ボコボコ殴るも、黒力戦スタックで打ったdigがwill持ってなくて通る。殴り切る前にTransmute Artifact打たれて、ピアス→マナ払います→daze→willでHelm of Obedienceが出てきて起動マナもピッタリ残ってて負け
sidein:REB2、黒緑剣、メッダー3、ネメシス
sideout:稲妻1、dig2、StP3、十手
g2 めっちゃ殴った、途中虐殺打たれてデルバー石鍛冶ネメシス屠られた。あと1ターンで詰みってタイミングで、相手の手札3枚からの神ジェイスにこっちの最後のwill打ってワンチャン負けかけた。虐殺2枚目持たれてなくてたすかったー(プレイミス1
sidein:REB1
sideout:稲妻1
g3 相手の2tチャリスx=1をwill→willされる→dazeという開幕。こちらの3t石鍛冶の返しが青黒テゼレットで、これをトップしたREBでぶち壊すも、相手の次のトップが2枚目の青黒テゼレットで負け。2回のテゼレットのプラスで弱者の剣+セプター揃って、ありったけのトークン出された跡にテゼレットの奥義で吸われまくった。
2R奇跡×○○
g1 相手がライフ9残ってる状態で、こちらのデルバー、石鍛冶、バターをterminusされた後にジェイス着地して投了
sidein:REB2、ネメシス、黒緑剣、メッダー3
sideout:稲妻3、StP3、十手
g2 デルバー裏返ったのでメッダーをterminus指定で出してそのまま5点クロック刻みながらカウンター打ち続けて勝ち
sidein:REB1
sideout:daze1
g3 相手ダブマリで初動のジェイスをカウンター、6マナで打たれたdigをカウンターで勝ち。すまねぇ
3Rジャンド×○ー
g1 石鍛冶→罰火、石鍛冶→罰火回収即打ちをwillしてバター着地させる。バターに十手装備して4/5のタルモにブロックされる→十手のカウンター一つ消費で対処。しかし十手を石鍛冶に装備しなおさずそのまま罰火に石鍛冶が焼かれ、その後クロック追加できずに死亡(プレイミス2
sidein:RIP3、黒緑剣1、ネメシス1
sideout:dig1、ピアス3、will1
g2 ネメシスでゴリゴリ殴ってライフ1にしたところでdeedで流されるけど、返しのドローが1枚残したdigで稲妻引いてきて勝ち。RIPは引かなかった。
sidein:ピアス3
sideout:daze3
g3 wasteでお互いのランド割り合ったりRIPでゴミが量産されたり持ってきた装備全部割られたりしながらグダって時間切れ。相手がフルタップの状態で、こっちが召喚酔い解けた石鍛冶とフェッチとボルカをコントロールしているときに、フェッチ切らずに相手にターンを返してはいけない(戒め)。フェッチ切るスタックで石鍛冶焼かれなかったから良かったけど。(プレイミス3
2bye明けから二連敗し心が折れかけながらもなんとか6-2して迎えたバブルマッチ、最終戦にてとんとろの目の前にイヴァンが立ちはだか(記録はここで途絶えている
謙虚な離反者 1R
クリーチャー-人間・ならず者
T:対戦相手一人を対象とする。カードを2枚引く。そのプレイヤーは謙虚な離反者のコントロールを得る。この能力は、あなたのターンの間にのみ起動できる。
2/1
やったぜジェスカイの隆盛が隆盛だ!
ジェスカイトークンでPTQ
2014年12月14日 TCG全般に出てきました。
R1 緑黒星座 (ごっちょさん)
○×○
破滅歓喜くん対処できないと死ぬし隆盛はエルフに割られるからもっと対策しないとダメだ。game1にごっちょさんの土地が3枚止まってたからラッキーだっただけ
R2 エスパーコン
○×○
青黒ゲインランド見た瞬間青黒系だと判断して、2t目のクリーチャーより3t目のクリーチャーより3t目の隆盛を優先したら勝つ。game2は隆盛で20枚位ほっても宝船引かずに負けたw
R3 赤緑アグロ
○×○
game1でお互いにゴブリン並べまくる展開になったけど、並べたゴブリンの数に差がありすぎてダメージレースでやや勝ったのがgame1。
R4 ジェスカイ英雄
○×-
game2はライフ5まで追い詰めて勝ったと思ったのにヘリオッドの試練から10点ゲインでライフレース戻されたあとに、もう一枚のヘリオッドの試練によりライフレースまくられタッサの試練で息を吹き返されて負け。これに時間がかかってgame3は引き分け。
R5 エスパーコン
○○
櫃の入ってないエスパーコンは隆盛で言わす。あとgame2はパーフォロスで20点位削った。でもオーバーキルだしジェスカイ相手にはeraseに巻き込まれるからパーフォロスは今後いらないな。
R6 アブザンアグロ(たまちゃんさん)
○××
game1はバーンモードで10点以上火力飛ばして勝ち。サイド後は4マナ以上カウンターがゴミで負け。
今まで何故かアブザン相手のサイドボーディングしか考慮してなくてアブザンアグロの対策考えてなかった報いを受けました。
追記メモ:
あ、あと、チャンドラの+能力で相手と相手のクリーチャーを対象にとった時。相手のクリーチャーにプロテクション赤が付いた時は、そのp赤が付いたクリーチャーはブロックできる、と。「この能力によってダメージを与えられたクリーチャーはブロックできない」って書いてあったらそらプロテクションが付いてもブロックできるんだろうなってすぐわかるんだけど。
追追記
総合ルール608.2b「608.2b 呪文や能力が対象を取る場合、その対象がこの時点でも適正かどうかを確認する。対象となったときにあった領域に存在しなくなっている対象は、適正ではない。たとえば、その特性が変わっていたり、効果によって呪文の文章が変わっていたりするなど、ゲームの状況の変化によって適正でなくなっていることもある。能力の発生源が元あった領域から移動していた場合、この手順において最後の情報が用いられる。すべての対象が、すべての対象群において、不適正になっていた場合、その呪文や能力は打ち消される。呪文や能力が打ち消されなければ、通常通り解決される。ただし、対象の一部が不適正である場合、その呪文や能力の効果のうちで不適正な対象にする処理や、他のオブジェクトがその対象にする処理、その対象がする処理は行なわない。呪文や能力がゲームのルールを変更する継続的効果を生成する場合(rule 613.10 参照)、その効果は不適正な対象には適用されない。効果が不適正な対象についての情報を決定することはでき、対象が適正である部分の効果は通常通り影響を及ぼす。」
の内の「ただし、対象の一部が不適正である場合、その呪文や能力の効果のうちで不適正な対象にする処理や、他のオブジェクトがその対象にする処理、その対象がする処理は行なわない。」によるものでした。
R1 緑黒星座 (ごっちょさん)
○×○
破滅歓喜くん対処できないと死ぬし隆盛はエルフに割られるからもっと対策しないとダメだ。game1にごっちょさんの土地が3枚止まってたからラッキーだっただけ
R2 エスパーコン
○×○
青黒ゲインランド見た瞬間青黒系だと判断して、2t目のクリーチャーより3t目のクリーチャーより3t目の隆盛を優先したら勝つ。game2は隆盛で20枚位ほっても宝船引かずに負けたw
R3 赤緑アグロ
○×○
game1でお互いにゴブリン並べまくる展開になったけど、並べたゴブリンの数に差がありすぎてダメージレースでやや勝ったのがgame1。
R4 ジェスカイ英雄
○×-
game2はライフ5まで追い詰めて勝ったと思ったのにヘリオッドの試練から10点ゲインでライフレース戻されたあとに、もう一枚のヘリオッドの試練によりライフレースまくられタッサの試練で息を吹き返されて負け。これに時間がかかってgame3は引き分け。
R5 エスパーコン
○○
櫃の入ってないエスパーコンは隆盛で言わす。あとgame2はパーフォロスで20点位削った。でもオーバーキルだしジェスカイ相手にはeraseに巻き込まれるからパーフォロスは今後いらないな。
R6 アブザンアグロ(たまちゃんさん)
○××
game1はバーンモードで10点以上火力飛ばして勝ち。サイド後は4マナ以上カウンターがゴミで負け。
今まで何故かアブザン相手のサイドボーディングしか考慮してなくてアブザンアグロの対策考えてなかった報いを受けました。
追記メモ:
あ、あと、チャンドラの+能力で相手と相手のクリーチャーを対象にとった時。相手のクリーチャーにプロテクション赤が付いた時は、そのp赤が付いたクリーチャーはブロックできる、と。「この能力によってダメージを与えられたクリーチャーはブロックできない」って書いてあったらそらプロテクションが付いてもブロックできるんだろうなってすぐわかるんだけど。
追追記
総合ルール608.2b「608.2b 呪文や能力が対象を取る場合、その対象がこの時点でも適正かどうかを確認する。対象となったときにあった領域に存在しなくなっている対象は、適正ではない。たとえば、その特性が変わっていたり、効果によって呪文の文章が変わっていたりするなど、ゲームの状況の変化によって適正でなくなっていることもある。能力の発生源が元あった領域から移動していた場合、この手順において最後の情報が用いられる。すべての対象が、すべての対象群において、不適正になっていた場合、その呪文や能力は打ち消される。呪文や能力が打ち消されなければ、通常通り解決される。ただし、対象の一部が不適正である場合、その呪文や能力の効果のうちで不適正な対象にする処理や、他のオブジェクトがその対象にする処理、その対象がする処理は行なわない。呪文や能力がゲームのルールを変更する継続的効果を生成する場合(rule 613.10 参照)、その効果は不適正な対象には適用されない。効果が不適正な対象についての情報を決定することはでき、対象が適正である部分の効果は通常通り影響を及ぼす。」
の内の「ただし、対象の一部が不適正である場合、その呪文や能力の効果のうちで不適正な対象にする処理や、他のオブジェクトがその対象にする処理、その対象がする処理は行なわない。」によるものでした。
チームレガシーにいってきた
2014年11月25日 TCG全般全然レガシーに詳しくないけど、誘ってもらえたしGP京都もあるのでそろそろ練習しようと。
ドラゴンストンピィ使って
感染に勝ち
奇跡に負け
オムニテルに勝ち
エルフに負け
黒コンに勝ち
真ん中に教祖様を据えてアドバイスもらいながらプレイしてたんだけど、チーム戦だと一度に色んな種類のデッキ見れるし、プレイングやサイドインアウト教えてもらいながらプレイできるし勉強になりますね
ドラゴンストンピィ使って
感染に勝ち
奇跡に負け
オムニテルに勝ち
エルフに負け
黒コンに勝ち
真ん中に教祖様を据えてアドバイスもらいながらプレイしてたんだけど、チーム戦だと一度に色んな種類のデッキ見れるし、プレイングやサイドインアウト教えてもらいながらプレイできるし勉強になりますね
ジェスカイトークンの話
2014年11月14日 TCG全般デッキリスト。
PTの時使ったジェスカイテンポでは、ロック採用したアブザンに相性悪すぎだったので、デッキチェンジしました。
このデッキになるまでにワンクッションあって、その時組んだのは白赤トークン。
「ジェスカイでアブザンがきつい理由って包囲サイ無視できないことだから、繋ぎ止め使いたい」ってことで試してました。
ジェスカイテンポ使ってる時にeraさんの赤白トークンにボコられてたのもあって強そうに見えたし。
が、結局マナフラしたら即死だとか、山や白マナなくて繋ぎ止め貼れないとか、タルキール当初の直感どおり繋ぎ止めが使い物にならなくなっていたので白赤トークンは諦め。
デッキどうしようかなーと悩んでいた時にヌートリアが推薦してくれたのがジェスカイトークンでした。
確かに、点じゃなくて面でならアブザンの除去にも強いし、横から打点通せるし、隆盛のぶん周りプランでいつでもワンチャン見えるし?フリプで以前使っていたジェスカイテンポよりは相性が改善していたし、何より回していて楽しい!
ほぼぶっつけでこのデッキをGPTに持っていったわけですが、使用感はこんな感じ↓
・探求者、扇動者、急報、軍属童、かき立てる炎は当然4として、隆盛と宝船も4。
・↑スペル打てば隆盛でルーターできるけど、スペル使った分当然ハンド減るので、宝船ないと打つスペルがなくなって死ぬ
・↑↑宝船打つためにはやっぱり隆盛が合ったほうがうまくいく。隆盛おくタイミングや4マナ宝船とかするのは計画的に
・↑↑↑アブザンの2マナ生物は急報トークンとか童トークンでチャンプできるからそれで宝船する時間かせごう
・ってわけであまりアブザンの2マナ生物きつくない。うれしい誤算(誤算というか棚ぼた?うーn
・霊魂3はやりすぎた、すまんすまん(意訳:ジェスカイ相手だと重い。緑系相手だと飛んでるから悪くないけどやっぱり重い
・ブリマーズをサイドインするときにシヴの浅瀬と入れ替えたり、ラスゴサイドインのときに追加の時になる啓蒙の神殿おしゃれでしょ~
・黒緑相手のパーフォロスさいっきょ チャンドラは出すタイミング選ぶので先手後手で入れる枚数変わるめんどくさいやつ
・サイド後、インスタントタイミングで果敢しづらくなるので、割りきって殴り切るためにあまり探求者は減らさない
トーナメントでは青黒と赤緑怪物を踏んでいないので、これらのデッキには相性わからず。
以上、使用感でした。
land-23
3《神秘の僧院》
4《凱旋の神殿》
4《戦場の鍛冶場》
3《シヴの浅瀬》
4《溢れかえる岸辺》
1《山》
2《平地》
2《島》
creature-8
4《道の探求者》
4《ゴブリンの熟練扇動者》
spell-29
4《急報》
4《軍族童の突発》
3《三つぞろいの霊魂》
4《ジェスカイの隆盛》
3《ジェスカイの魔除け》
3《稲妻の一撃》
4《かき立てる炎》
4《宝船の巡航》
sideboard
3《オレスコスの王、ブリマーズ》
2《対立の終結》
2《鍛冶の神、パーフォロス》
2《紅蓮の達人チャンドラ》
2《弧状の稲妻》
1《嵐の神、ケラノス》
1《啓蒙の神殿》
PTの時使ったジェスカイテンポでは、ロック採用したアブザンに相性悪すぎだったので、デッキチェンジしました。
このデッキになるまでにワンクッションあって、その時組んだのは白赤トークン。
「ジェスカイでアブザンがきつい理由って包囲サイ無視できないことだから、繋ぎ止め使いたい」ってことで試してました。
ジェスカイテンポ使ってる時にeraさんの赤白トークンにボコられてたのもあって強そうに見えたし。
が、結局マナフラしたら即死だとか、山や白マナなくて繋ぎ止め貼れないとか、タルキール当初の直感どおり繋ぎ止めが使い物にならなくなっていたので白赤トークンは諦め。
デッキどうしようかなーと悩んでいた時にヌートリアが推薦してくれたのがジェスカイトークンでした。
確かに、点じゃなくて面でならアブザンの除去にも強いし、横から打点通せるし、隆盛のぶん周りプランでいつでもワンチャン見えるし?フリプで以前使っていたジェスカイテンポよりは相性が改善していたし、何より回していて楽しい!
ほぼぶっつけでこのデッキをGPTに持っていったわけですが、使用感はこんな感じ↓
・探求者、扇動者、急報、軍属童、かき立てる炎は当然4として、隆盛と宝船も4。
・↑スペル打てば隆盛でルーターできるけど、スペル使った分当然ハンド減るので、宝船ないと打つスペルがなくなって死ぬ
・↑↑宝船打つためにはやっぱり隆盛が合ったほうがうまくいく。隆盛おくタイミングや4マナ宝船とかするのは計画的に
・↑↑↑アブザンの2マナ生物は急報トークンとか童トークンでチャンプできるからそれで宝船する時間かせごう
・ってわけであまりアブザンの2マナ生物きつくない。うれしい誤算(誤算というか棚ぼた?うーn
・霊魂3はやりすぎた、すまんすまん(意訳:ジェスカイ相手だと重い。緑系相手だと飛んでるから悪くないけどやっぱり重い
・ブリマーズをサイドインするときにシヴの浅瀬と入れ替えたり、ラスゴサイドインのときに追加の時になる啓蒙の神殿おしゃれでしょ~
・黒緑相手のパーフォロスさいっきょ チャンドラは出すタイミング選ぶので先手後手で入れる枚数変わるめんどくさいやつ
・サイド後、インスタントタイミングで果敢しづらくなるので、割りきって殴り切るためにあまり探求者は減らさない
トーナメントでは青黒と赤緑怪物を踏んでいないので、これらのデッキには相性わからず。
以上、使用感でした。
今週くっそイベントづくしで更新する暇がなかった。
普段更新しないけど、今回のGPは自分にとって大きな転機になるかもしれないので記録に残しておく。
GP前日GPT
1回め 使用デッキ:純正双子
3-0からの4戦目、白単ライフっぽいなにかに負け。サイド後抑制の場置かれて無理ゲーに
2回め 使用デッキ:タルモツイン
初戦の青緑感染に3kill2回されてムリゲー
3回め 使用デッキ:タルモツイン
初戦ジャンドに負けて死亡
GPではGPTで一番成績良かった純正使うことに。
GP初日
vsターボフォグ
○○ 勝手にコンボが揃う
vsドランポッド
○○ 相手が事故った
vs純正双子
×○○ コンボ決められてコンボ決めてコンボ決めた
vs赤緑トロン
○○ メインの月が刺さった
vs純正双子
×× 相手がずっと純正双子使い続けて来たマンだったので、ありがたい講釈を聞けた。
disple強い、海は実質リマンド
vsトリコトラフト
○×○ 月ゲー
vs純正双子
○○ 5Rの人に比べてプレイング怪しくて楽だった記憶が
vs黒緑タッチ白
×× リリアナを1ゲームで2回奥義される。誘惑捲きも奥義に間に合わねば意味なし
vs青白コン
○×○ メイン月で列柱抑える 3本めは相手がありえないミスプしてコンボきまった。相手が身内にディスられまくっててつらそうだった
7-2で人生初の初日抜け。
GP二日目
vs緑白呪禁オーラ
○○ なんか月刺さった。めっちゃ緊張で身体震えてた(俺)
vsRUGデルバー
×○○ たまださん。3本めマナフラさせて勝ち
vsジャックポッド
×○○ 誘惑蒔きでファルケンラスの貴種を2回パクらせてもらえて(!?)殴り勝ち
vs白黒トークン
○×○ 誘惑蒔きでダメージレースが云々 電解と爆薬をいいとこで引けた
vsハサミ親和
○×○ 無限に出てくる呪文滑りが強かった サイドからはハーキルでゆっくり
vs黒緑(フューチャーされた)
○×○ もうこの時点で今日の人。1ゲームで誘惑蒔き3枚引いたら勝つ。占術して上2枚に誘惑蒔き積んだ時に勝利を確信
二日目6-0。二日間合計13-2でノーバイからの9位。とんとろプロになる。ホノルルいってきます。
二日目に生き残ったのは教祖様と僕だったのですが、朝に6-0縛りだなみたいな話をしてて、そのときはこんな結果になるとは思いもしませんでした。
実際二日目もプレイミスとかしまくって、負けてないゲームを負けにいったり、ワンチャン相手が勝つ可能性を残したりしてました。
全体的にメインの月が効いたり、サイド後の誘惑巻きが強かったりとデッキの構成がGPのメタに合っていた可能性はありますが、それにしても引きが強めでした。運がよかったですね。
今回のグランプリに参加するに当たり、大変多くの方にお世話になりました。
教祖様やみゃのさんにはいっぱいカードかりてタルモツインの練習しましたし、サークルのみんなは多種多様なデッキを組んでくれて非常に勉強になりました。なお双子同型の練習は全くできなかった!今でも同型はどうやったら有利になるのかわかんないです。結局、タルモツインじゃなくて純正双子を使うことになってましたが、タルモツインで練習した成果は確実に純正双子でも発揮されていました。カードを貸してくださった方々に感謝してもしきれません。ありがとうございました。
また、7月から8月にかけて何度もGPTに足を運びましたが、そこでは新しく顔見知りになった方が二人います。大会に参加することが少なくなってきていたため、マジックを通じて人間関係が広がるという経験を久しぶりにしました。やはりこういった新しい出会いっていうのもマジックを続けることの醍醐味ですね。これからも見かけるたびに挨拶していこう。
というわけで、得るものが非常に多かったGP神戸でした。
ホノルルでは結構日本語が通じる(教祖談)らしいので言語についてはあまり心配していませんが、初めてのハワイということでマジック以外のこと(決して意味深ではない)も楽しんで来ようと思います。
普段更新しないけど、今回のGPは自分にとって大きな転機になるかもしれないので記録に残しておく。
GP前日GPT
1回め 使用デッキ:純正双子
3-0からの4戦目、白単ライフっぽいなにかに負け。サイド後抑制の場置かれて無理ゲーに
2回め 使用デッキ:タルモツイン
初戦の青緑感染に3kill2回されてムリゲー
3回め 使用デッキ:タルモツイン
初戦ジャンドに負けて死亡
GPではGPTで一番成績良かった純正使うことに。
GP初日
vsターボフォグ
○○ 勝手にコンボが揃う
vsドランポッド
○○ 相手が事故った
vs純正双子
×○○ コンボ決められてコンボ決めてコンボ決めた
vs赤緑トロン
○○ メインの月が刺さった
vs純正双子
×× 相手がずっと純正双子使い続けて来たマンだったので、ありがたい講釈を聞けた。
disple強い、海は実質リマンド
vsトリコトラフト
○×○ 月ゲー
vs純正双子
○○ 5Rの人に比べてプレイング怪しくて楽だった記憶が
vs黒緑タッチ白
×× リリアナを1ゲームで2回奥義される。誘惑捲きも奥義に間に合わねば意味なし
vs青白コン
○×○ メイン月で列柱抑える 3本めは相手がありえないミスプしてコンボきまった。相手が身内にディスられまくっててつらそうだった
7-2で人生初の初日抜け。
GP二日目
vs緑白呪禁オーラ
○○ なんか月刺さった。めっちゃ緊張で身体震えてた(俺)
vsRUGデルバー
×○○ たまださん。3本めマナフラさせて勝ち
vsジャックポッド
×○○ 誘惑蒔きでファルケンラスの貴種を2回パクらせてもらえて(!?)殴り勝ち
vs白黒トークン
○×○ 誘惑蒔きでダメージレースが云々 電解と爆薬をいいとこで引けた
vsハサミ親和
○×○ 無限に出てくる呪文滑りが強かった サイドからはハーキルでゆっくり
vs黒緑(フューチャーされた)
○×○ もうこの時点で今日の人。1ゲームで誘惑蒔き3枚引いたら勝つ。占術して上2枚に誘惑蒔き積んだ時に勝利を確信
二日目6-0。二日間合計13-2でノーバイからの9位。とんとろプロになる。ホノルルいってきます。
二日目に生き残ったのは教祖様と僕だったのですが、朝に6-0縛りだなみたいな話をしてて、そのときはこんな結果になるとは思いもしませんでした。
実際二日目もプレイミスとかしまくって、負けてないゲームを負けにいったり、ワンチャン相手が勝つ可能性を残したりしてました。
全体的にメインの月が効いたり、サイド後の誘惑巻きが強かったりとデッキの構成がGPのメタに合っていた可能性はありますが、それにしても引きが強めでした。運がよかったですね。
今回のグランプリに参加するに当たり、大変多くの方にお世話になりました。
教祖様やみゃのさんにはいっぱいカードかりてタルモツインの練習しましたし、サークルのみんなは多種多様なデッキを組んでくれて非常に勉強になりました。なお双子同型の練習は全くできなかった!今でも同型はどうやったら有利になるのかわかんないです。結局、タルモツインじゃなくて純正双子を使うことになってましたが、タルモツインで練習した成果は確実に純正双子でも発揮されていました。カードを貸してくださった方々に感謝してもしきれません。ありがとうございました。
また、7月から8月にかけて何度もGPTに足を運びましたが、そこでは新しく顔見知りになった方が二人います。大会に参加することが少なくなってきていたため、マジックを通じて人間関係が広がるという経験を久しぶりにしました。やはりこういった新しい出会いっていうのもマジックを続けることの醍醐味ですね。これからも見かけるたびに挨拶していこう。
というわけで、得るものが非常に多かったGP神戸でした。
ホノルルでは結構日本語が通じる(教祖談)らしいので言語についてはあまり心配していませんが、初めてのハワイということでマジック以外のこと(決して意味深ではない)も楽しんで来ようと思います。
《稲妻/Lightning Bolt》
《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze》
《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart》
《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze》
《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart》
リミテッドで強い戦術は構築でも強いって偉い人が言ってた
2012年5月31日 TCG全般 コメント (3)どうにもドラフトで人間ビートばかりやってしまいます。
性にあってて強いってすばらっですね。
なかでも《クルーインの打撃者/Kruin Striker(AVR)》+《屋根職人の反乱/Thatcher Revolt(AVR)》の動きがたまりません。3T目に8点パンチですよ、爆笑。
この動きだけは構築でも強そうですね。というわけでレシピどん
問題点としては1)マナベースに不安が残ること、2)屋根職人自体のカードパワーが弱いこと、3)火力枠をどうするかor必要なのか
1)については、リンリンのFB自体は基本地形を黒系M10ランドにすればなんとかなりそう。スペルが多いので、《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》が微妙かもしれませんが、勇者は1ターン目に出さなければならないのです。1T目に白マナが出せる土地は出来る限り増やしたい。あれ、M10ランドを増やすって言葉と矛盾して(ry
2)については《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》を入れることでごまかしてます。最低限教区の勇者が3サイズ上がったり打撃者のパワーが3上がるので許せなくもない?
3)については、仮に3T目に8点パンチ以上のダメージが通れば、あとは火力で削るだけ・・・みたいなプランを想定して《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》をぶち込むか、目の前のブロッカーを排除しながら展開しやすくなるよう《火柱/Pillar of Flame(AVR)》などの軽量火力をぶち込むか悩ましいところです。もしくは《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》を強化するために《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》を投入したほうが強いのかも知れません。
とりあえずあと4枚の枠は《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》で行ってみますかね。
性にあってて強いってすばらっですね。
なかでも《クルーインの打撃者/Kruin Striker(AVR)》+《屋根職人の反乱/Thatcher Revolt(AVR)》の動きがたまりません。3T目に8点パンチですよ、爆笑。
この動きだけは構築でも強そうですね。というわけでレシピどん
4《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
4《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
4《クルーインの打撃者/Kruin Striker(AVR)》
4《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
4《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
4《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
4《屋根職人の反乱/Thatcher Revolt(AVR)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4火力
問題点としては1)マナベースに不安が残ること、2)屋根職人自体のカードパワーが弱いこと、3)火力枠をどうするかor必要なのか
1)については、リンリンのFB自体は基本地形を黒系M10ランドにすればなんとかなりそう。スペルが多いので、《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》が微妙かもしれませんが、勇者は1ターン目に出さなければならないのです。1T目に白マナが出せる土地は出来る限り増やしたい。あれ、M10ランドを増やすって言葉と矛盾して(ry
2)については《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》を入れることでごまかしてます。最低限教区の勇者が3サイズ上がったり打撃者のパワーが3上がるので許せなくもない?
3)については、仮に3T目に8点パンチ以上のダメージが通れば、あとは火力で削るだけ・・・みたいなプランを想定して《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》をぶち込むか、目の前のブロッカーを排除しながら展開しやすくなるよう《火柱/Pillar of Flame(AVR)》などの軽量火力をぶち込むか悩ましいところです。もしくは《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》を強化するために《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》を投入したほうが強いのかも知れません。
とりあえずあと4枚の枠は《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》で行ってみますかね。
Vexing Deil
2012年4月26日 TCG全般強い。
序盤に戦場に残った場合、確定で相手から除去が飛んでくるか、《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》でチャンプされるかどちらかになるでしょう。
除去を使わせた場合、こちらの中盤のフィニッシャーは生き残りやすいということになります。そう考えるとボロスウィニーに投入して白英雄を生き残りやすくするというデッキプランもあります。
赤単以外にも入りえるし、赤単内でもすこし重い構成が現れてくる可能性はありますね。いろいろ考えていきましょう。
序盤に戦場に残った場合、確定で相手から除去が飛んでくるか、《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》でチャンプされるかどちらかになるでしょう。
除去を使わせた場合、こちらの中盤のフィニッシャーは生き残りやすいということになります。そう考えるとボロスウィニーに投入して白英雄を生き残りやすくするというデッキプランもあります。
赤単以外にも入りえるし、赤単内でもすこし重い構成が現れてくる可能性はありますね。いろいろ考えていきましょう。
AVR参入後のスタン
2012年4月23日 TCG全般AVRのフルスポが公開されました。
なかでもめぼしいのは
天使への願い
--天使出す奇跡。4/4二体からゲームが終わる。なんとか奇跡で打てないか。
タミヨウ
--ジェイスと比べるな。+能力で盤面の一番厄介なパーマネントを眠らせられる。どの能力も強い。
時間の熟達
--高ェ。でもスタンではクロックを構築するのに時間がかかるのと、奇跡達成の条件が厳しいのであまり使われない。だんだん値下がる
奈落に住まう騙し屋
--2マナ4/3不死。と一緒にエターナルでどうか。
大翼のドラゴン
--4マナ4/4飛行速攻。ラスゴに引っかからず、打点も高い。
稲妻のやっかいもの
--2マナ2/1、結婚(速攻)。1マナクリーチャーが出ていれば2Tに最低でも速攻の2/1、後続がいるならそいつに速攻付与でも可。ミラクルと合わせたい。
火柱
--最高。これで《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》も《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》も《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》も《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)》も全部落ちる。
苛立たしい小悪魔
--1マナ4/3。もしくは1マナ4点火力。エターナルでもお世話になるレベル。
魂の洞窟
--選んだ部族に好きな色マナを供給。人間組むか。
処刑者の要塞
--2マナ+タップで+2/+0速攻警戒。ミラクルが人を殺す。ボロスに是非。
他には
枷霊
--3マナ3/4Fling。ゾンビの3/4Flingと比べて色拘束もcast拘束も緩い。呪禁がついたら止まらない?
幽霊のゆらめき
--3マナでクリーチャー、土地、アーティファクトを二つBlink。殻などと組み合わせ得ると面白そう。
危険な賭け
--2マナ、手札をすべて捨てて2ドロー。スタンだと引くカードが弱いが、下の環境ではどうか。どちらにしろバーン寄り。
屋根職人の反乱
--1/1人間トークン×3。ヘルライダーと合わせてGO!ナヤ人間ありうる。
蜘蛛による摂食--飛行クリーチャーとそれに装備されている装備品を壊す。スタンなら《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》+《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》、下の環境なら《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》+《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》か。欲張ると狭いので結局普通の除去が入る。
僻地の灯台
--3マナ+タップでルーター。スタンだと3色以上のコントロールには幽霊街が入るのでスペース困難。
とりあえず、ぱっと思いついたデッキを挙げてみる。
RDW
デッキを軽い方向に仕上げていったら新しいカードがdevilだけになった。残念。
Naya-Human Beat
こっちは新しい土地も多いので土地まで考えた。狩り達人間だったね。白英雄が速攻持ってきたらキレるかな。
WU MiracleControl
フィニッシャーは天使への願いでお願いします。錬金術で落して有毒の蘇生で拾って相手のエンド時に2体ほど出すのがお勧め。自分のドローフェイズで引いたら全力でマナを注ぐ。
そんなところか。
なかでもめぼしいのは
天使への願い
--天使出す奇跡。4/4二体からゲームが終わる。なんとか奇跡で打てないか。
タミヨウ
--ジェイスと比べるな。+能力で盤面の一番厄介なパーマネントを眠らせられる。どの能力も強い。
時間の熟達
--高ェ。でもスタンではクロックを構築するのに時間がかかるのと、奇跡達成の条件が厳しいのであまり使われない。だんだん値下がる
奈落に住まう騙し屋
--2マナ4/3不死。と一緒にエターナルでどうか。
大翼のドラゴン
--4マナ4/4飛行速攻。ラスゴに引っかからず、打点も高い。
稲妻のやっかいもの
--2マナ2/1、結婚(速攻)。1マナクリーチャーが出ていれば2Tに最低でも速攻の2/1、後続がいるならそいつに速攻付与でも可。ミラクルと合わせたい。
火柱
--最高。これで《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》も《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》も《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》も《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)》も全部落ちる。
苛立たしい小悪魔
--1マナ4/3。もしくは1マナ4点火力。エターナルでもお世話になるレベル。
魂の洞窟
--選んだ部族に好きな色マナを供給。人間組むか。
処刑者の要塞
--2マナ+タップで+2/+0速攻警戒。ミラクルが人を殺す。ボロスに是非。
他には
枷霊
--3マナ3/4Fling。ゾンビの3/4Flingと比べて色拘束もcast拘束も緩い。呪禁がついたら止まらない?
幽霊のゆらめき
--3マナでクリーチャー、土地、アーティファクトを二つBlink。殻などと組み合わせ得ると面白そう。
危険な賭け
--2マナ、手札をすべて捨てて2ドロー。スタンだと引くカードが弱いが、下の環境ではどうか。どちらにしろバーン寄り。
屋根職人の反乱
--1/1人間トークン×3。ヘルライダーと合わせてGO!ナヤ人間ありうる。
蜘蛛による摂食--飛行クリーチャーとそれに装備されている装備品を壊す。スタンなら《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》+《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》、下の環境なら《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》+《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》か。欲張ると狭いので結局普通の除去が入る。
僻地の灯台
--3マナ+タップでルーター。スタンだと3色以上のコントロールには幽霊街が入るのでスペース困難。
とりあえず、ぱっと思いついたデッキを挙げてみる。
RDW
4苛立たしい悪魔/Vexing Devil
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》
4《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》
4《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》
3《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4火柱
4《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
4《火葬/Incinerate(10E)》
4《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage(NPH)》
デッキを軽い方向に仕上げていったら新しいカードがdevilだけになった。残念。
Naya-Human Beat
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》
4《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
4稲妻のやっかいもの
4《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
2《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge(MBS)》
3《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
4火柱
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M11)》
4部族土地
4魂の洞窟
3処刑者の要塞
3《森/Forest(ZEN)》
2《平地/Plains(ZEN)》
1《山/Mountain(ZEN)》
こっちは新しい土地も多いので土地まで考えた。狩り達人間だったね。白英雄が速攻持ってきたらキレるかな。
WU MiracleControl
4《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4天使への願い
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
2《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
3《有毒の蘇生/Noxious Revival(NPH)》
3《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
フィニッシャーは天使への願いでお願いします。錬金術で落して有毒の蘇生で拾って相手のエンド時に2体ほど出すのがお勧め。自分のドローフェイズで引いたら全力でマナを注ぐ。
そんなところか。
初期にクローサの掌握を恐れて思考の外にはじき出していた《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage(NPH)》。しかしモダンではあまりクローサの掌握は使われていないように感じる。あまりモダン環境のことを調べているわけではないのだけど。
スタンで6~10点を軽く叩き出す祭殿さんを盛り込んだデッキを作ればモダンでのニックキキッチンのライフゲイン量を超えたバーンが完成するのではないか!
というわけでほら、
罠橋と祭殿のシナジーにおそれおののけ!やべぇ・・・爆片破と罠橋を早急に集めなければ。。。
スタンで6~10点を軽く叩き出す祭殿さんを盛り込んだデッキを作ればモダンでのニックキキッチンのライフゲイン量を超えたバーンが完成するのではないか!
というわけでほら、
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
4Rift Bolt
4Lava Spike
4《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage(NPH)》
4罠の橋
4爆片破
罠橋と祭殿のシナジーにおそれおののけ!やべぇ・・・爆片破と罠橋を早急に集めなければ。。。
スタンは太陽拳使って4-2。オポ差で10位になって、プレーオフ進出ならず。残念。
負けたのは両方青白なので、仕方のない部分もある。友人が使ったデッキが青白・ケッシグ・太陽拳のどれにも強そうだったので、ついに頭を垂れることになりそう。
モダンの調整も行ってきました。借りたカードが多かったので、自分用のメモも兼ねてデッキレシピを掲載。
いわゆるカウブレってやつですね。ジャンドと青緑フェアリー相手に回してみたところ、やはり除去がPteのみというのはかなり心もとない。特にジャンド相手の時、相手の先手2T目ボブに対してPteを打たなきゃならない事態が最悪です。返しに血編み出てくるし。
かといってボブを放置していいかというとまったくそんなことはなく。いうてタルモもきついし、どこかにスペースを見つけてSpell Snareを入れるべきかもしれません。
このデッキを回していて予想以上に働いてくれたのは《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》でした。通ってしまった相手のタルモを鷹でチャンプしながらすこしずつクリーチャーが増えていくので、なんだか詐欺臭い。
サイドボードは今のところあまり明確なイメージがわきませんが、以前Finalsでドランを使ったときにマーフォークの誘惑撒きや不忠の糸がきつかったので、これと似たような構成を取るかもしれません。キッチンも適当に4枚サイドに突っ込んどけば赤単も大丈夫でしょ(適当
白タイタンやワームコイルも試してみたいし、まだまだ調整しがいがあるってものです。
負けたのは両方青白なので、仕方のない部分もある。友人が使ったデッキが青白・ケッシグ・太陽拳のどれにも強そうだったので、ついに頭を垂れることになりそう。
モダンの調整も行ってきました。借りたカードが多かったので、自分用のメモも兼ねてデッキレシピを掲載。
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
3《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4Serum Visions
3《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
4《島/Island(ZEN)》
1《平地/Plains(ZEN)》
4Hallowed Fountain
4《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
3《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
いわゆるカウブレってやつですね。ジャンドと青緑フェアリー相手に回してみたところ、やはり除去がPteのみというのはかなり心もとない。特にジャンド相手の時、相手の先手2T目ボブに対してPteを打たなきゃならない事態が最悪です。返しに血編み出てくるし。
かといってボブを放置していいかというとまったくそんなことはなく。いうてタルモもきついし、どこかにスペースを見つけてSpell Snareを入れるべきかもしれません。
このデッキを回していて予想以上に働いてくれたのは《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》でした。通ってしまった相手のタルモを鷹でチャンプしながらすこしずつクリーチャーが増えていくので、なんだか詐欺臭い。
サイドボードは今のところあまり明確なイメージがわきませんが、以前Finalsでドランを使ったときにマーフォークの誘惑撒きや不忠の糸がきつかったので、これと似たような構成を取るかもしれません。キッチンも適当に4枚サイドに突っ込んどけば赤単も大丈夫でしょ(適当
白タイタンやワームコイルも試してみたいし、まだまだ調整しがいがあるってものです。
に行ってきました。明後日テストだけどな!
デッキリストを記入するレベルのリミテッドの大会は久しぶりだったので、ボールペンを忘れるというプレイミス(その1)をしょっぱなから犯しつつも、パック開封~。最初にイニストラードのパックを開けると、どれも印象に残らないクズばかり。《ファルケンラスの匪賊/Falkenrath Marauders(ISD)》が強そうだけど、赤のクリーチャー弱し。コモン・アンコも特に目立った方向性が見られず、おつかれさまです~、開けなくてよかった~と思いながらDKAを向くと、
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おいいいいいいいいいいい、ソリンかよ!このパックもらう人と初戦に当たる人はお疲れ様です~^^
他のレアは青高まる。あと忘れた。チェック終えて暇になったのでどういうデッキ組めるか考えてみたら、黒と白のカードが枚数足りないので、どちらかをメインカラーに、んでもう一方をタッチ、メインカラーは火力の多い赤かな~なんて思ったけど、結局赤もクリーチャー弱かったので、ソリン頼みっぽい。ライブラリアウトはさすがシールド、枚数足りず。青系デッキにするにも、クリーチャーがクズすぎてそれすら無理っぽい。ソリンに力を吸い取られたようなカードプールですた。
んで、自分のカードプールが回ってくるわけですよ。自分の座った席に置いてあるストレージを一度前の人と交換して、ねこやんさんの説明を聞いてる間にチラチラとチェックリストを眺める。・・・って身内のチェックしたカードプールだし。
(・・・《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》、なし)
そりゃ直前にあんなアドレナリン出すカード見せつけられたら最初にチェックリストの裏見ちゃうよね。
(・・・《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》、なし)
(・・・《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》、なし)
(・・・《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》、なし)
うへぇ。
(・・・《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》、1枚)
よし、勝った!
(・・・《束縛の刃、エルブラス/Elbrus, the Binding Blade(DKA)》、1枚)
:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
思わずふいた。いや、シールドだしね?出るよね?ね?!
そんな感じでチェックリストだけで楽しみつつ、以下のカードプールを確認。
カードプール
どうやら白はお通夜っぽい。対して青と緑と赤がかなり優秀。黒は不死の火のFBと、命取りの魅惑2枚、スカースダグの剥ぎ取り、遠沼の骨投げがデッキに入るレベル。でも荘園の骸骨+命取りの魅惑もやってみたい。
未開地も2枚あるので、3色目のタッチも容易。
結局、除去があまりにも赤によりすぎていたためにデッキがどうしても赤寄りになってしまい、青緑タッチ赤を諦めてレア土地と《命取りの魅惑/Deadly Allure(DKA)》に釣られて赤緑タッチ黒に。(プレイミスその2)
んで、できたのがこれ。
メインデッキ
Round1
1戦目に4t目におもむろに置かれるソリン。え?
・
・・・
・・・・・・
とんとろ は しんでしまった!
何がダメって、地上が吸血鬼トークンでビタ止まり。というわけで、散々悩んだ青のフライヤー達をつかってあげることに。あー、基本地形持ってきてもらうためだけにジャッジ呼ぶの恥ずかしいなー。
そしたらこんな感じに↓
サイド後
もう瞬唱がデッキに入ってないと我慢できない身体になってしまいました。
2ゲーム目は手札2枚をハンデスされた後に出された《ファルケンラスの匪賊/Falkenrath Marauders(ISD)》を、瞬唱フリングで落して、4/4の熊に頑張ってもらって勝ち、3戦目はソリンが最後の最後に登場したけどその後の《マルコフの大将軍/Markov Warlord(DKA)》で台無し。勝ち。ソリンの壁を乗り切ったぞー!
んで、《ファルケンラスの匪賊/Falkenrath Marauders(ISD)》を見たあたりで確信したけど、あれ俺の剥いたカードプールだわ。「おつですー^^」はフラグだったか。
Round2
なぜか狼ロードがすり寄ってきて、高い打点を維持し続けて勝ち。
しかも3ゲーム目は相手にダブマリさせて、先手2t《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》、3t《常なる狼/Immerwolf(DKA)》、4t殴りながら《茨群れの頭目/Briarpack Alpha(DKA)》、5t『《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》&《ケッシグの狼/Kessig Wolf(ISD)》というクソ回り。相手には申し訳ないことをした。
Round3
1戦目はダメージレースを《ホロウヘンジのゴミあさり/Hollowhenge Scavenger(ISD)》で真繰り返して勝ち。2戦目と3戦目は事故事故で負け。
Round4
こちら後手1マリから、手札の土地が沼、未開地、不死の火、狂喜の残骸、@2みたいなハンドをキープ。相手は2t目《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》、んで結局こっちは土地をその後3T引かず、圧殺されて負け。2戦目も森沼で土地がストップしたところで13点火力で森を割られて負け。おい
まぁ、因果応報ですね
Round5
先手ダブマリ。今日オワタかな、と思ったら2t目にだしたスケルトンが意外と頑張って戦線を維持してくれる。しかしその間にも森は一切引かず、山と沼だけで合計8枚を引く結果に。不幸中の幸いにも緑のスペルを引かなかったので良かったものの。最終的には、スケルトンにデスタッチつけて相手を殲滅してなんとか勝ちました。相手も色マナでずに事故ってたっぽい。2戦目はなんか忘れたけど負けて、3戦目は4/4が2体場に並んで、相手のライフが16になったところで《マルコフの大将軍/Markov Warlord(DKA)》で12点叩きこんで残4。そのときの俺の手札は投げ飛ばし、硫黄の流弾でしたとさ。
Round6
この人知ってる。さっき俺の左斜め前で青黒の神話レアぶん回してたひとだ。
と思ったら1ゲーム目にまさかの3t目トラフト着地。おいいい、聞いてねーぞぉおおおおお!!!!
即ブロッカーを用意するも、cipニブリスでタップされて6点殴られる。そういうデッキかよ、と若干げんなりしつつもクリーチャーを並べていくと、その後はトラフトが動くことはなくなり、ニブリスのアタックが続く。最終的に横に並べて殴り続ける場を構築し、不死の火FBで本体焼いて勝ち。
リッチ出てこなかったなー、と思いながら、赤緑タッチ青に変更。しかしシャッフルしてカードを引いてみると、なんかスケルトンと瞬唱と沼と島がハンドにある。しまったぁああああああああああ、サイドボードミスってる!抜くもの抜き忘れて入れるものだけ入れてしまうというタイムリーエラー。しかも驚くべきことに相手の先手1tの行動が《無謀な浮浪者/Reckless Waif(ISD)》。えええええええええ、ふざけんなよなんで色変えてんだよ!
こいつに2回殴られたところでようやくブロッカーを用意するものの、今度は@《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings(ISD)》を装備してよけられる。おい、限界やぞ。しかしまったく後続が出てこないので、ライフを5まで(5回殴られてるとか限界やぞ)削られたところでようやく硫黄の流弾を引き、狼を除去って、瞬唱FB流弾で相手の他の後続焼いて殴り切って勝ち。
どうやらデッキをツイッター上でポリスさんやらmyanoさんやらうまい人たちに見てもらうと、やっぱり青緑中心が正解っぽい。あ、メインに《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver(DKA)》が入っていないのはエルブラスのインパクトが強すぎたせいです。(プレイミス2.5)
どうにも火力が好きすぎて、今回みたいなカードプールになると入れ過ぎてしまう。というより、除去を重要視しすぎているかもしれない。いや、重要だけど、今後は事故らない構成ってのをもっと考えていきたいと思います。
メモ:「強いカードプールは事故らない様に、弱いカードプールは事故覚悟でワンチャン作りにって感じが好きだけど、出てきて相手が発狂しない3マナ生物タッチは無し」myanoさん
メモ:「夜明けのレインジャーは相手発狂するから良いですね。まあ、発狂したの自分なんだが」myanoさん
デッキリストを記入するレベルのリミテッドの大会は久しぶりだったので、ボールペンを忘れるというプレイミス(その1)をしょっぱなから犯しつつも、パック開封~。最初にイニストラードのパックを開けると、どれも印象に残らないクズばかり。《ファルケンラスの匪賊/Falkenrath Marauders(ISD)》が強そうだけど、赤のクリーチャー弱し。コモン・アンコも特に目立った方向性が見られず、おつかれさまです~、開けなくてよかった~と思いながらDKAを向くと、
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おいいいいいいいいいいい、ソリンかよ!このパックもらう人と初戦に当たる人はお疲れ様です~^^
他のレアは青高まる。あと忘れた。チェック終えて暇になったのでどういうデッキ組めるか考えてみたら、黒と白のカードが枚数足りないので、どちらかをメインカラーに、んでもう一方をタッチ、メインカラーは火力の多い赤かな~なんて思ったけど、結局赤もクリーチャー弱かったので、ソリン頼みっぽい。ライブラリアウトはさすがシールド、枚数足りず。青系デッキにするにも、クリーチャーがクズすぎてそれすら無理っぽい。ソリンに力を吸い取られたようなカードプールですた。
んで、自分のカードプールが回ってくるわけですよ。自分の座った席に置いてあるストレージを一度前の人と交換して、ねこやんさんの説明を聞いてる間にチラチラとチェックリストを眺める。・・・って身内のチェックしたカードプールだし。
(・・・《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》、なし)
そりゃ直前にあんなアドレナリン出すカード見せつけられたら最初にチェックリストの裏見ちゃうよね。
(・・・《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》、なし)
(・・・《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》、なし)
(・・・《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》、なし)
うへぇ。
(・・・《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》、1枚)
よし、勝った!
(・・・《束縛の刃、エルブラス/Elbrus, the Binding Blade(DKA)》、1枚)
:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
思わずふいた。いや、シールドだしね?出るよね?ね?!
そんな感じでチェックリストだけで楽しみつつ、以下のカードプールを確認。
カードプール
白・・・・・・枚数足りない
《声無き霊魂/Voiceless Spirit(ISD)》
《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》
《忠実な聖戦士/Loyal Cathar(DKA)》
2《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
《熟練の突き/Skillful Lunge(DKA)》
《邪悪の排除/Spare from Evil(ISD)》
《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest(ISD)》
3《罪の重責/Burden of Guilt(DKA)》
青・・・・・・クリーチャーも優秀、スペルもそこそこ、枚数も多い
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
《救助の手/Saving Grasp(DKA)》
《スカーブの大巨人/Skaab Goliath(ISD)》
《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(ISD)》
《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》
《予言/Divination(M10)》
《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》
2《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》
《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》
《巧みな回避/Artful Dodge(DKA)》
2《骨を灰に/Bone to Ash(DKA)》
《こだまの呪い/Curse of Echoes(DKA)》
《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac(ISD)》
《捕海/Griptide(DKA)》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》
《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite(DKA)》
《月鷺/Moon Heron(ISD)》
黒・・・・・・目を引くのは屈葬の儀式、命取りの誘惑
《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
《マルコフに選ばれし者/Chosen of Markov(DKA)》
《黒猫/Black Cat(DKA)》
《マルコフの上流階級/Markov Patrician(ISD)》
《夜の衝突/Bump in the Night(ISD)》
《忘却の呪い/Curse of Oblivion(ISD)》
《陰惨な醜さ/Gruesome Deformity(ISD)》
《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
《遠沼の骨投げ/Farbog Boneflinger(DKA)》
《スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer(DKA)》
《荘園の骸骨/Manor Skeleton(ISD)》
2《命取りの魅惑/Deadly Allure(DKA)》
赤・・・・・・驚異の除去色。大将軍も相当強い
《ケッシグの狼/Kessig Wolf(ISD)》
《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》
《噛み傷への興奮/Furor of the Bitten(ISD)》
《松明の悪鬼/Torch Fiend(DKA)》
《夜の歓楽者/Night Revelers(ISD)》
2《投げ飛ばし/Fling(M11)》
《吸血鬼の怒り/Vampiric Fury(ISD)》
《マルコフの大将軍/Markov Warlord(DKA)》
《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
《霊炎/Geistflame(ISD)》
2《狂気の残骸/Wrack with Madness(DKA)》
《不死の火/Fires of Undeath(DKA)》
緑・・・・・・クリーチャーつんよ。狼もそこそこいる。
2《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》
《錯乱したのけ者/Deranged Outcast(DKA)》
2《ウルヴェンワルドの熊/Ulvenwald Bear(DKA)》
《茨群れの頭目/Briarpack Alpha(DKA)》
《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts(ISD)》
《ホロウヘンジのゴミあさり/Hollowhenge Scavenger(ISD)》
《願い事/Make a Wish(ISD)》
《根囲い/Mulch(ISD)》
《似通った生命/Parallel Lives(ISD)》
《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone(ISD)》
《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
《帰化/Naturalize(ALA)》
《しがみつく霧/Clinging Mists(DKA)》
《不気味な開花/Grim Flowering(DKA)》
《骨塚のワーム/Boneyard Wurm(ISD)》
金
《常なる狼/Immerwolf(DKA)》
茶・・・・・・える・・・ぶらす・・・?
《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk(ISD)》
《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver(DKA)》
《束縛の刃、エルブラス/Elbrus, the Binding Blade(DKA)》
土地・・・・・・安心の2枚の未開地
2《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
1《不気味な辺境林/Grim Backwoods(DKA)》
どうやら白はお通夜っぽい。対して青と緑と赤がかなり優秀。黒は不死の火のFBと、命取りの魅惑2枚、スカースダグの剥ぎ取り、遠沼の骨投げがデッキに入るレベル。でも荘園の骸骨+命取りの魅惑もやってみたい。
未開地も2枚あるので、3色目のタッチも容易。
結局、除去があまりにも赤によりすぎていたためにデッキがどうしても赤寄りになってしまい、青緑タッチ赤を諦めてレア土地と《命取りの魅惑/Deadly Allure(DKA)》に釣られて赤緑タッチ黒に。(プレイミスその2)
んで、できたのがこれ。
メインデッキ
Creature
2《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》
《錯乱したのけ者/Deranged Outcast(DKA)》
《荘園の骸骨/Manor Skeleton(ISD)》
《スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer(DKA)》
2《ウルヴェンワルドの熊/Ulvenwald Bear(DKA)》
《ケッシグの狼/Kessig Wolf(ISD)》
《常なる狼/Immerwolf(DKA)》
《茨群れの頭目/Briarpack Alpha(DKA)》
《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts(ISD)》
《ホロウヘンジのゴミあさり/Hollowhenge Scavenger(ISD)》
《遠沼の骨投げ/Farbog Boneflinger(DKA)》
《マルコフの大将軍/Markov Warlord(DKA)》
spell
2《命取りの魅惑/Deadly Allure(DKA)》
《不死の火/Fires of Undeath(DKA)》
《投げ飛ばし/Fling(M11)》
2《狂気の残骸/Wrack with Madness(DKA)》
《霊炎/Geistflame(ISD)》
《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
《束縛の刃、エルブラス/Elbrus, the Binding Blade(DKA)》
Land
《不気味な辺境林/Grim Backwoods(DKA)》
2《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
7《森/Forest(ZEN)》
5《山/Mountain(ZEN)》
3《沼/Swamp(ZEN)》
Round1
1戦目に4t目におもむろに置かれるソリン。え?
・
・・・
・・・・・・
とんとろ は しんでしまった!
何がダメって、地上が吸血鬼トークンでビタ止まり。というわけで、散々悩んだ青のフライヤー達をつかってあげることに。あー、基本地形持ってきてもらうためだけにジャッジ呼ぶの恥ずかしいなー。
そしたらこんな感じに↓
サイド後
Creature
2《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》
《錯乱したのけ者/Deranged Outcast(DKA)》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》
《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》
2《ウルヴェンワルドの熊/Ulvenwald Bear(DKA)》
《ケッシグの狼/Kessig Wolf(ISD)》
《常なる狼/Immerwolf(DKA)》
《茨群れの頭目/Briarpack Alpha(DKA)》
《月鷺/Moon Heron(ISD)》
《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite(DKA)》
《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts(ISD)》
《ホロウヘンジのゴミあさり/Hollowhenge Scavenger(ISD)》
《マルコフの大将軍/Markov Warlord(DKA)》
spell
《不死の火/Fires of Undeath(DKA)》
《投げ飛ばし/Fling(M11)》
2《狂気の残骸/Wrack with Madness(DKA)》
《霊炎/Geistflame(ISD)》
《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
《捕海/Griptide(DKA)》
Land
4《島/Island(ZEN)》
5《山/Mountain(ZEN)》
7《森/Forest(ZEN)》
2《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
もう瞬唱がデッキに入ってないと我慢できない身体になってしまいました。
2ゲーム目は手札2枚をハンデスされた後に出された《ファルケンラスの匪賊/Falkenrath Marauders(ISD)》を、瞬唱フリングで落して、4/4の熊に頑張ってもらって勝ち、3戦目はソリンが最後の最後に登場したけどその後の《マルコフの大将軍/Markov Warlord(DKA)》で台無し。勝ち。ソリンの壁を乗り切ったぞー!
んで、《ファルケンラスの匪賊/Falkenrath Marauders(ISD)》を見たあたりで確信したけど、あれ俺の剥いたカードプールだわ。「おつですー^^」はフラグだったか。
Round2
なぜか狼ロードがすり寄ってきて、高い打点を維持し続けて勝ち。
しかも3ゲーム目は相手にダブマリさせて、先手2t《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》、3t《常なる狼/Immerwolf(DKA)》、4t殴りながら《茨群れの頭目/Briarpack Alpha(DKA)》、5t『《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》&《ケッシグの狼/Kessig Wolf(ISD)》というクソ回り。相手には申し訳ないことをした。
Round3
1戦目はダメージレースを《ホロウヘンジのゴミあさり/Hollowhenge Scavenger(ISD)》で真繰り返して勝ち。2戦目と3戦目は事故事故で負け。
Round4
こちら後手1マリから、手札の土地が沼、未開地、不死の火、狂喜の残骸、@2みたいなハンドをキープ。相手は2t目《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》、んで結局こっちは土地をその後3T引かず、圧殺されて負け。2戦目も森沼で土地がストップしたところで13点火力で森を割られて負け。おい
まぁ、因果応報ですね
Round5
先手ダブマリ。今日オワタかな、と思ったら2t目にだしたスケルトンが意外と頑張って戦線を維持してくれる。しかしその間にも森は一切引かず、山と沼だけで合計8枚を引く結果に。不幸中の幸いにも緑のスペルを引かなかったので良かったものの。最終的には、スケルトンにデスタッチつけて相手を殲滅してなんとか勝ちました。相手も色マナでずに事故ってたっぽい。2戦目はなんか忘れたけど負けて、3戦目は4/4が2体場に並んで、相手のライフが16になったところで《マルコフの大将軍/Markov Warlord(DKA)》で12点叩きこんで残4。そのときの俺の手札は投げ飛ばし、硫黄の流弾でしたとさ。
Round6
この人知ってる。さっき俺の左斜め前で青黒の神話レアぶん回してたひとだ。
と思ったら1ゲーム目にまさかの3t目トラフト着地。おいいい、聞いてねーぞぉおおおおお!!!!
即ブロッカーを用意するも、cipニブリスでタップされて6点殴られる。そういうデッキかよ、と若干げんなりしつつもクリーチャーを並べていくと、その後はトラフトが動くことはなくなり、ニブリスのアタックが続く。最終的に横に並べて殴り続ける場を構築し、不死の火FBで本体焼いて勝ち。
リッチ出てこなかったなー、と思いながら、赤緑タッチ青に変更。しかしシャッフルしてカードを引いてみると、なんかスケルトンと瞬唱と沼と島がハンドにある。しまったぁああああああああああ、サイドボードミスってる!抜くもの抜き忘れて入れるものだけ入れてしまうというタイムリーエラー。しかも驚くべきことに相手の先手1tの行動が《無謀な浮浪者/Reckless Waif(ISD)》。えええええええええ、ふざけんなよなんで色変えてんだよ!
こいつに2回殴られたところでようやくブロッカーを用意するものの、今度は@《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings(ISD)》を装備してよけられる。おい、限界やぞ。しかしまったく後続が出てこないので、ライフを5まで(5回殴られてるとか限界やぞ)削られたところでようやく硫黄の流弾を引き、狼を除去って、瞬唱FB流弾で相手の他の後続焼いて殴り切って勝ち。
どうやらデッキをツイッター上でポリスさんやらmyanoさんやらうまい人たちに見てもらうと、やっぱり青緑中心が正解っぽい。あ、メインに《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver(DKA)》が入っていないのはエルブラスのインパクトが強すぎたせいです。(プレイミス2.5)
どうにも火力が好きすぎて、今回みたいなカードプールになると入れ過ぎてしまう。というより、除去を重要視しすぎているかもしれない。いや、重要だけど、今後は事故らない構成ってのをもっと考えていきたいと思います。
メモ:「強いカードプールは事故らない様に、弱いカードプールは事故覚悟でワンチャン作りにって感じが好きだけど、出てきて相手が発狂しない3マナ生物タッチは無し」myanoさん
メモ:「夜明けのレインジャーは相手発狂するから良いですね。まあ、発狂したの自分なんだが」myanoさん
《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》の名前を「げるらふ」だとか「ぐるらふ」っていい間違えてしまいます。とんとろです。
テストもだんだん消化が終わってきたので、マジックしたくてうずうずしております。日曜のまほねこGPTはいくつもり。
今回は黒単を考えてみました。黒単と入っても殻がタッチされてますけど。
《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》や《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》など、実に殻と相性のいい良質なクリーチャーが追加されたもので、もう回したくてしょうがないです。抹消者持ってないけど。
というわけで、はい、どん!
青の入っていないタイプ。2マナ域が足りないので青を触る必要があるかもしれない。でも調べてみたら2マナ域のゾンビはこいつらしかいなかった。
コントロールっぽいのじゃなくて殴って殴ってゲラルフでとどめ刺すイメージだったので、実際は幻影の像になるな、これ。
テストもだんだん消化が終わってきたので、マジックしたくてうずうずしております。日曜のまほねこGPTはいくつもり。
今回は黒単を考えてみました。黒単と入っても殻がタッチされてますけど。
《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》や《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》など、実に殻と相性のいい良質なクリーチャーが追加されたもので、もう回したくてしょうがないです。抹消者持ってないけど。
というわけで、はい、どん!
Zombie Pod
Creature:21
4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
1《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M12)》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
2《皮裂き/Skinrender(SOM)》
4《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator(NPH)》
2《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
Instant:9
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
4《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
Sorcery:2
2《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
Artifaft:2
2《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
Plainswalker:3
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
Land:23
19《沼/Swamp(ZEN)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
青の入っていないタイプ。2マナ域が足りないので青を触る必要があるかもしれない。でも調べてみたら2マナ域のゾンビはこいつらしかいなかった。
黒猫/Black Cat (1)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・猫(Cat) DKA, コモン
黒猫が死亡したとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚無作為に選んで捨てる。
1/1
Illus.David Palumbo (54/158)
名門のグール/Highborn Ghoul (黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie) DKA, コモン
威嚇(このクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)
2/1
Illus.Volkan Baga (68/158)
金切り声のスカーブ/Screeching Skaab (1)(青)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie) DKA, コモン
金切り声のスカーブが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードをあなたの墓地に置く。
2/1
Illus.Clint Cearley (47/158)
歩く死骸/Walking Corpse (1)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie) ISD, コモン
2/2
Illus.Igor Kieryluk (126/264)
コントロールっぽいのじゃなくて殴って殴ってゲラルフでとどめ刺すイメージだったので、実際は幻影の像になるな、これ。
ホノルルも近いですし、テスト勉強ばっかやってらんねぇ今日この頃なのです。
デッキレシピ考えるくらいはいいよね!
今回のデッキは《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》を使おうと言うことから生まれました。
最初は緑白ビートに搭載しようかなーとか考えていたわけですが、GGがきつい。白いクリーチャーに強力な3マナ域が多いことも相まって、マナクリ→3マナでいいじゃん臭に負けて諦めたのちに、一昔流行った《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》型のケッシグを思い出しました。緑濃い。
しかし回避能力を持たないダングローブは最近はやりのトークン戦略に手玉に取られることが目に見えているので、それをサポートする形でデッキを考えていると、今度はつい最近話題になった《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor(MBS)》+《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》のコンボが脳内をよぎる。
緑の濃いケッシグではかなり相性の悪い青白delverにも耐性がつくし、さぁ爆弾4積みから始めよう!
《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》は呪禁生物に並んで装備品と相性がよい。現状トークンは白いものが多いので、漸増爆弾と赤白剣で対応。脳内構築なので、実際に調整を始めたら緑頂点が増えたり、ラノエルが4枚デッキに入ったり、四肢切断が2枚くらい入ったりするかもしれないけど、とりあえず《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》はぬかねーぞー。
プレインズウォーカーが今回は入っていませんんが、ちょっといろいろ欲張ったせいでこんなことになってるので許してください。トークン生成カードをこちらからは入れたくなかったんだ―
デッキレシピ考えるくらいはいいよね!
今回のデッキは《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》を使おうと言うことから生まれました。
最初は緑白ビートに搭載しようかなーとか考えていたわけですが、GGがきつい。白いクリーチャーに強力な3マナ域が多いことも相まって、マナクリ→3マナでいいじゃん臭に負けて諦めたのちに、一昔流行った《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》型のケッシグを思い出しました。緑濃い。
しかし回避能力を持たないダングローブは最近はやりのトークン戦略に手玉に取られることが目に見えているので、それをサポートする形でデッキを考えていると、今度はつい最近話題になった《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor(MBS)》+《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》のコンボが脳内をよぎる。
緑の濃いケッシグではかなり相性の悪い青白delverにも耐性がつくし、さぁ爆弾4積みから始めよう!
Creature
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》
2《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor(MBS)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
3《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
Sorcery
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
2《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
Artifact
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
4《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
Land
15《森/Forest(ZEN)》
1《沼/Swamp(ZEN)》
1《山/Mountain(ZEN)》
2《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
3《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》は呪禁生物に並んで装備品と相性がよい。現状トークンは白いものが多いので、漸増爆弾と赤白剣で対応。脳内構築なので、実際に調整を始めたら緑頂点が増えたり、ラノエルが4枚デッキに入ったり、四肢切断が2枚くらい入ったりするかもしれないけど、とりあえず《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》はぬかねーぞー。
プレインズウォーカーが今回は入っていませんんが、ちょっといろいろ欲張ったせいでこんなことになってるので許してください。トークン生成カードをこちらからは入れたくなかったんだ―