GPT神戸@アメニティ
2012年1月22日 TCG全般に行ってきました。デッキは太陽拳。
タリスマンを試しに行ったような感じ。
Round1:太陽拳
Game1:タリスマンでお互いにぐだぐだやったあと白タイタン→幻影の像でドーン
Game2:エリシュノーン、ミラクル、白タイタンでドーン
○-○
1-0-0
Round2:緑単ケッシグ(Justice Gさん)
Game1:相手先手1Tラノエル→ダングローブ→剣と動かれるけどラスゴで流して白タイタンでドーン
Game2:1戦目と同じようにある程度さばいた後、ミラクルプレイ→幻影の像(選択:ミラクル)とミラクル2体並べてダメージレース。ソーレンとかにチャンプされつつも最終的に押し勝つ。
○‐○
2-0-0
Round3:太陽拳
Game1:こっちタリスマン1、あっちタリスマン2で超ぐだゲー開始。開始25分くらいで相手のラスゴが2枚墓地にある状態で白タイタンと幻影の像(選択:白タイタン)が並ぶものの、相手からは3枚目のタリスマンと殴打頭蓋が並び、タイタン2匹で殴り続けても相手のライフが1点ずつ増えるという意味のわからない状態に。最終的に、こっちが2枚目の白タイタンを叩きつけて、返しに相手がトップしたラスゴを瞬唱否認してgg。
Game2:相手のジェイスが通り、10枚落される→黒ボムでbombを2回やられてカウンターすべてと白タイタン2枚が持っていかれる。エリシュノーンは雲散霧消される。からの青頂点x=7くらいが通り、最終的に相手の猫トークン×10に圧殺されて負け。青頂点の有無が勝敗を分けた?まぁジェイスか。
Game3:3戦目とか時間の関係で存在しなかった。時間切れ引き分け(3戦目やらず)は人生初の経験
○‐×‐―
2-0-1
Round4:赤緑ケッシグ
Game1:1Tバッパラから2T剣。蔑みで緑タイタンを抜いたりしても、最終的に赤白剣×2、緑黒剣が相手の場にならび、バッパラに殴り殺されました。
Game2:相手がスラーンスタート。その後素引きされたケッシグにより再生マナを残しながら5点→6点→と削られるも、スラーンの返しに出していたミラクルで4点、4点と殴ったところでFB無しで瞬唱を出してダメージレースに持ち込む。しかし、バッパラをリングしなかったせいで再生マナまですべてケッシグにつぎ込んだスラーンが9点飛ばしてきて負け。明らかなプレイミス。
×-×
2-1-1
Round5:青白人間
Game1:トラベラー→トラベラー→ミラクル→ラスゴ→トラフト→瞬唱ラスゴをマナリークでgg。きれいに回された。
Game2:ボムをカウンタ―3つで維持しながら、トラフトをケアしてその間に白タイタンが暴れて勝ち。相手がリング出してきた時にプレイミスしたのも大きかった。
Game3:後手なので蔑みを全力投入。土地4枚の順当な青白コンハンドをスルーしてマリガン、蔑みを先手1Tにキャストで相手の手札にランドがないことを確認(ピュアー、トラベラー、ミラクル、剣、アボリッシャー)。こっちにはラスゴとリークがある状態だったので、さばくのが面倒なトラベラーを落す。その後3枚のラスゴで相手と1:1交換を繰り返し、リソースをお互いに使い切ってグダるが、ムーアランドが強すぎて負け。
×-○-×
2-2-1
Round6:赤緑ケッシグ
Game1:相手、土地2枚で止まる。かろうじてプレイしてきた宝球をリング、バッパラをdoombladeしてマナを縛るが、その間にフィニッシャーを白頂点しか引かず、これは金屑で流されてグダる。エリシュノーンはなぜか相手のデッキにメインから入っていた《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》に除去られ、結構危うい展開になるが、最終的に白タイタンがなんとかしてくれた。
Game2:蔑みで見ていたハンドの中に秋の帳があったので、カウンターを構えずに白タイタンぶっぱ。返しに緑タイタンを通され、お互いにブロックせずに一発ずつ殴りあう。その後相手から赤タイタン帳込みでプレイされ、めちゃくちゃ面倒くさい場に。瞬唱・白タイタン・幻影の像(選択:白タイタン)、ミラクル、ミラクルまで返しに並べて、相手の全力パンチでライフが1残り、お互いのクリーチャーが全滅する場を構築。結局相手が全力パンチしてきてまっさらになった場に、屈葬の儀式FBから白タイタン→幻影の像→ミラクルと元に戻って勝ち。
○-○
3-2-1
というわけで11位でシングルエリミすら到達できず。Round4のプレイミスも相当だめだったとは思うけど、青頂点をサイドに1枚とっていたらもっと楽に取れたゲームが多かったように思う。
~タリスマンについて~
今回、青白ビート以外はケッシグ系*3とコントロール*2という、タリスマンが対して強くないマッチアップが多かったため、タリスマンの粘り強さを測りかねたというのが正直なところです。ビートに対してもきっとタリスマンをプレイする余裕がないと思われるので、結論としては『あってもなくてもどっちでもいい』、つまり要らないです。タリスマンを引くくらいなら代わりに除去を引きたいですもんねー。
タリスマンを試しに行ったような感じ。
Round1:太陽拳
Game1:タリスマンでお互いにぐだぐだやったあと白タイタン→幻影の像でドーン
Game2:エリシュノーン、ミラクル、白タイタンでドーン
○-○
1-0-0
Round2:緑単ケッシグ(Justice Gさん)
Game1:相手先手1Tラノエル→ダングローブ→剣と動かれるけどラスゴで流して白タイタンでドーン
Game2:1戦目と同じようにある程度さばいた後、ミラクルプレイ→幻影の像(選択:ミラクル)とミラクル2体並べてダメージレース。ソーレンとかにチャンプされつつも最終的に押し勝つ。
○‐○
2-0-0
Round3:太陽拳
Game1:こっちタリスマン1、あっちタリスマン2で超ぐだゲー開始。開始25分くらいで相手のラスゴが2枚墓地にある状態で白タイタンと幻影の像(選択:白タイタン)が並ぶものの、相手からは3枚目のタリスマンと殴打頭蓋が並び、タイタン2匹で殴り続けても相手のライフが1点ずつ増えるという意味のわからない状態に。最終的に、こっちが2枚目の白タイタンを叩きつけて、返しに相手がトップしたラスゴを瞬唱否認してgg。
Game2:相手のジェイスが通り、10枚落される→黒ボムでbombを2回やられてカウンターすべてと白タイタン2枚が持っていかれる。エリシュノーンは雲散霧消される。からの青頂点x=7くらいが通り、最終的に相手の猫トークン×10に圧殺されて負け。青頂点の有無が勝敗を分けた?まぁジェイスか。
Game3:3戦目とか時間の関係で存在しなかった。時間切れ引き分け(3戦目やらず)は人生初の経験
○‐×‐―
2-0-1
Round4:赤緑ケッシグ
Game1:1Tバッパラから2T剣。蔑みで緑タイタンを抜いたりしても、最終的に赤白剣×2、緑黒剣が相手の場にならび、バッパラに殴り殺されました。
Game2:相手がスラーンスタート。その後素引きされたケッシグにより再生マナを残しながら5点→6点→と削られるも、スラーンの返しに出していたミラクルで4点、4点と殴ったところでFB無しで瞬唱を出してダメージレースに持ち込む。しかし、バッパラをリングしなかったせいで再生マナまですべてケッシグにつぎ込んだスラーンが9点飛ばしてきて負け。明らかなプレイミス。
×-×
2-1-1
Round5:青白人間
Game1:トラベラー→トラベラー→ミラクル→ラスゴ→トラフト→瞬唱ラスゴをマナリークでgg。きれいに回された。
Game2:ボムをカウンタ―3つで維持しながら、トラフトをケアしてその間に白タイタンが暴れて勝ち。相手がリング出してきた時にプレイミスしたのも大きかった。
Game3:後手なので蔑みを全力投入。土地4枚の順当な青白コンハンドをスルーしてマリガン、蔑みを先手1Tにキャストで相手の手札にランドがないことを確認(ピュアー、トラベラー、ミラクル、剣、アボリッシャー)。こっちにはラスゴとリークがある状態だったので、さばくのが面倒なトラベラーを落す。その後3枚のラスゴで相手と1:1交換を繰り返し、リソースをお互いに使い切ってグダるが、ムーアランドが強すぎて負け。
×-○-×
2-2-1
Round6:赤緑ケッシグ
Game1:相手、土地2枚で止まる。かろうじてプレイしてきた宝球をリング、バッパラをdoombladeしてマナを縛るが、その間にフィニッシャーを白頂点しか引かず、これは金屑で流されてグダる。エリシュノーンはなぜか相手のデッキにメインから入っていた《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》に除去られ、結構危うい展開になるが、最終的に白タイタンがなんとかしてくれた。
Game2:蔑みで見ていたハンドの中に秋の帳があったので、カウンターを構えずに白タイタンぶっぱ。返しに緑タイタンを通され、お互いにブロックせずに一発ずつ殴りあう。その後相手から赤タイタン帳込みでプレイされ、めちゃくちゃ面倒くさい場に。瞬唱・白タイタン・幻影の像(選択:白タイタン)、ミラクル、ミラクルまで返しに並べて、相手の全力パンチでライフが1残り、お互いのクリーチャーが全滅する場を構築。結局相手が全力パンチしてきてまっさらになった場に、屈葬の儀式FBから白タイタン→幻影の像→ミラクルと元に戻って勝ち。
○-○
3-2-1
というわけで11位でシングルエリミすら到達できず。Round4のプレイミスも相当だめだったとは思うけど、青頂点をサイドに1枚とっていたらもっと楽に取れたゲームが多かったように思う。
~タリスマンについて~
今回、青白ビート以外はケッシグ系*3とコントロール*2という、タリスマンが対して強くないマッチアップが多かったため、タリスマンの粘り強さを測りかねたというのが正直なところです。ビートに対してもきっとタリスマンをプレイする余裕がないと思われるので、結論としては『あってもなくてもどっちでもいい』、つまり要らないです。タリスマンを引くくらいなら代わりに除去を引きたいですもんねー。
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