ホノルルも近いですし、テスト勉強ばっかやってらんねぇ今日この頃なのです。
デッキレシピ考えるくらいはいいよね!
今回のデッキは《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》を使おうと言うことから生まれました。
最初は緑白ビートに搭載しようかなーとか考えていたわけですが、GGがきつい。白いクリーチャーに強力な3マナ域が多いことも相まって、マナクリ→3マナでいいじゃん臭に負けて諦めたのちに、一昔流行った《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》型のケッシグを思い出しました。緑濃い。
しかし回避能力を持たないダングローブは最近はやりのトークン戦略に手玉に取られることが目に見えているので、それをサポートする形でデッキを考えていると、今度はつい最近話題になった《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor(MBS)》+《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》のコンボが脳内をよぎる。
緑の濃いケッシグではかなり相性の悪い青白delverにも耐性がつくし、さぁ爆弾4積みから始めよう!
《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》は呪禁生物に並んで装備品と相性がよい。現状トークンは白いものが多いので、漸増爆弾と赤白剣で対応。脳内構築なので、実際に調整を始めたら緑頂点が増えたり、ラノエルが4枚デッキに入ったり、四肢切断が2枚くらい入ったりするかもしれないけど、とりあえず《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》はぬかねーぞー。
プレインズウォーカーが今回は入っていませんんが、ちょっといろいろ欲張ったせいでこんなことになってるので許してください。トークン生成カードをこちらからは入れたくなかったんだ―
デッキレシピ考えるくらいはいいよね!
今回のデッキは《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》を使おうと言うことから生まれました。
最初は緑白ビートに搭載しようかなーとか考えていたわけですが、GGがきつい。白いクリーチャーに強力な3マナ域が多いことも相まって、マナクリ→3マナでいいじゃん臭に負けて諦めたのちに、一昔流行った《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》型のケッシグを思い出しました。緑濃い。
しかし回避能力を持たないダングローブは最近はやりのトークン戦略に手玉に取られることが目に見えているので、それをサポートする形でデッキを考えていると、今度はつい最近話題になった《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor(MBS)》+《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》のコンボが脳内をよぎる。
緑の濃いケッシグではかなり相性の悪い青白delverにも耐性がつくし、さぁ爆弾4積みから始めよう!
Creature
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》
2《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor(MBS)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
3《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
Sorcery
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
2《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
Artifact
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
4《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
Land
15《森/Forest(ZEN)》
1《沼/Swamp(ZEN)》
1《山/Mountain(ZEN)》
2《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
3《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》は呪禁生物に並んで装備品と相性がよい。現状トークンは白いものが多いので、漸増爆弾と赤白剣で対応。脳内構築なので、実際に調整を始めたら緑頂点が増えたり、ラノエルが4枚デッキに入ったり、四肢切断が2枚くらい入ったりするかもしれないけど、とりあえず《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》はぬかねーぞー。
プレインズウォーカーが今回は入っていませんんが、ちょっといろいろ欲張ったせいでこんなことになってるので許してください。トークン生成カードをこちらからは入れたくなかったんだ―
コメント