ジェスカイトークンの話
2014年11月14日 TCG全般デッキリスト。
PTの時使ったジェスカイテンポでは、ロック採用したアブザンに相性悪すぎだったので、デッキチェンジしました。
このデッキになるまでにワンクッションあって、その時組んだのは白赤トークン。
「ジェスカイでアブザンがきつい理由って包囲サイ無視できないことだから、繋ぎ止め使いたい」ってことで試してました。
ジェスカイテンポ使ってる時にeraさんの赤白トークンにボコられてたのもあって強そうに見えたし。
が、結局マナフラしたら即死だとか、山や白マナなくて繋ぎ止め貼れないとか、タルキール当初の直感どおり繋ぎ止めが使い物にならなくなっていたので白赤トークンは諦め。
デッキどうしようかなーと悩んでいた時にヌートリアが推薦してくれたのがジェスカイトークンでした。
確かに、点じゃなくて面でならアブザンの除去にも強いし、横から打点通せるし、隆盛のぶん周りプランでいつでもワンチャン見えるし?フリプで以前使っていたジェスカイテンポよりは相性が改善していたし、何より回していて楽しい!
ほぼぶっつけでこのデッキをGPTに持っていったわけですが、使用感はこんな感じ↓
・探求者、扇動者、急報、軍属童、かき立てる炎は当然4として、隆盛と宝船も4。
・↑スペル打てば隆盛でルーターできるけど、スペル使った分当然ハンド減るので、宝船ないと打つスペルがなくなって死ぬ
・↑↑宝船打つためにはやっぱり隆盛が合ったほうがうまくいく。隆盛おくタイミングや4マナ宝船とかするのは計画的に
・↑↑↑アブザンの2マナ生物は急報トークンとか童トークンでチャンプできるからそれで宝船する時間かせごう
・ってわけであまりアブザンの2マナ生物きつくない。うれしい誤算(誤算というか棚ぼた?うーn
・霊魂3はやりすぎた、すまんすまん(意訳:ジェスカイ相手だと重い。緑系相手だと飛んでるから悪くないけどやっぱり重い
・ブリマーズをサイドインするときにシヴの浅瀬と入れ替えたり、ラスゴサイドインのときに追加の時になる啓蒙の神殿おしゃれでしょ~
・黒緑相手のパーフォロスさいっきょ チャンドラは出すタイミング選ぶので先手後手で入れる枚数変わるめんどくさいやつ
・サイド後、インスタントタイミングで果敢しづらくなるので、割りきって殴り切るためにあまり探求者は減らさない
トーナメントでは青黒と赤緑怪物を踏んでいないので、これらのデッキには相性わからず。
以上、使用感でした。
land-23
3《神秘の僧院》
4《凱旋の神殿》
4《戦場の鍛冶場》
3《シヴの浅瀬》
4《溢れかえる岸辺》
1《山》
2《平地》
2《島》
creature-8
4《道の探求者》
4《ゴブリンの熟練扇動者》
spell-29
4《急報》
4《軍族童の突発》
3《三つぞろいの霊魂》
4《ジェスカイの隆盛》
3《ジェスカイの魔除け》
3《稲妻の一撃》
4《かき立てる炎》
4《宝船の巡航》
sideboard
3《オレスコスの王、ブリマーズ》
2《対立の終結》
2《鍛冶の神、パーフォロス》
2《紅蓮の達人チャンドラ》
2《弧状の稲妻》
1《嵐の神、ケラノス》
1《啓蒙の神殿》
PTの時使ったジェスカイテンポでは、ロック採用したアブザンに相性悪すぎだったので、デッキチェンジしました。
このデッキになるまでにワンクッションあって、その時組んだのは白赤トークン。
「ジェスカイでアブザンがきつい理由って包囲サイ無視できないことだから、繋ぎ止め使いたい」ってことで試してました。
ジェスカイテンポ使ってる時にeraさんの赤白トークンにボコられてたのもあって強そうに見えたし。
が、結局マナフラしたら即死だとか、山や白マナなくて繋ぎ止め貼れないとか、タルキール当初の直感どおり繋ぎ止めが使い物にならなくなっていたので白赤トークンは諦め。
デッキどうしようかなーと悩んでいた時にヌートリアが推薦してくれたのがジェスカイトークンでした。
確かに、点じゃなくて面でならアブザンの除去にも強いし、横から打点通せるし、隆盛のぶん周りプランでいつでもワンチャン見えるし?フリプで以前使っていたジェスカイテンポよりは相性が改善していたし、何より回していて楽しい!
ほぼぶっつけでこのデッキをGPTに持っていったわけですが、使用感はこんな感じ↓
・探求者、扇動者、急報、軍属童、かき立てる炎は当然4として、隆盛と宝船も4。
・↑スペル打てば隆盛でルーターできるけど、スペル使った分当然ハンド減るので、宝船ないと打つスペルがなくなって死ぬ
・↑↑宝船打つためにはやっぱり隆盛が合ったほうがうまくいく。隆盛おくタイミングや4マナ宝船とかするのは計画的に
・↑↑↑アブザンの2マナ生物は急報トークンとか童トークンでチャンプできるからそれで宝船する時間かせごう
・ってわけであまりアブザンの2マナ生物きつくない。うれしい誤算(誤算というか棚ぼた?うーn
・霊魂3はやりすぎた、すまんすまん(意訳:ジェスカイ相手だと重い。緑系相手だと飛んでるから悪くないけどやっぱり重い
・ブリマーズをサイドインするときにシヴの浅瀬と入れ替えたり、ラスゴサイドインのときに追加の時になる啓蒙の神殿おしゃれでしょ~
・黒緑相手のパーフォロスさいっきょ チャンドラは出すタイミング選ぶので先手後手で入れる枚数変わるめんどくさいやつ
・サイド後、インスタントタイミングで果敢しづらくなるので、割りきって殴り切るためにあまり探求者は減らさない
トーナメントでは青黒と赤緑怪物を踏んでいないので、これらのデッキには相性わからず。
以上、使用感でした。
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