に出てきました。

R1 緑黒星座 (ごっちょさん)
○×○
破滅歓喜くん対処できないと死ぬし隆盛はエルフに割られるからもっと対策しないとダメだ。game1にごっちょさんの土地が3枚止まってたからラッキーだっただけ

R2 エスパーコン
○×○
青黒ゲインランド見た瞬間青黒系だと判断して、2t目のクリーチャーより3t目のクリーチャーより3t目の隆盛を優先したら勝つ。game2は隆盛で20枚位ほっても宝船引かずに負けたw

R3 赤緑アグロ
○×○
game1でお互いにゴブリン並べまくる展開になったけど、並べたゴブリンの数に差がありすぎてダメージレースでやや勝ったのがgame1。

R4 ジェスカイ英雄
○×-
game2はライフ5まで追い詰めて勝ったと思ったのにヘリオッドの試練から10点ゲインでライフレース戻されたあとに、もう一枚のヘリオッドの試練によりライフレースまくられタッサの試練で息を吹き返されて負け。これに時間がかかってgame3は引き分け。

R5 エスパーコン
○○
櫃の入ってないエスパーコンは隆盛で言わす。あとgame2はパーフォロスで20点位削った。でもオーバーキルだしジェスカイ相手にはeraseに巻き込まれるからパーフォロスは今後いらないな。

R6 アブザンアグロ(たまちゃんさん)
○××
game1はバーンモードで10点以上火力飛ばして勝ち。サイド後は4マナ以上カウンターがゴミで負け。




今まで何故かアブザン相手のサイドボーディングしか考慮してなくてアブザンアグロの対策考えてなかった報いを受けました。


追記メモ:
あ、あと、チャンドラの+能力で相手と相手のクリーチャーを対象にとった時。相手のクリーチャーにプロテクション赤が付いた時は、そのp赤が付いたクリーチャーはブロックできる、と。「この能力によってダメージを与えられたクリーチャーはブロックできない」って書いてあったらそらプロテクションが付いてもブロックできるんだろうなってすぐわかるんだけど。

追追記
総合ルール608.2b「608.2b 呪文や能力が対象を取る場合、その対象がこの時点でも適正かどうかを確認する。対象となったときにあった領域に存在しなくなっている対象は、適正ではない。たとえば、その特性が変わっていたり、効果によって呪文の文章が変わっていたりするなど、ゲームの状況の変化によって適正でなくなっていることもある。能力の発生源が元あった領域から移動していた場合、この手順において最後の情報が用いられる。すべての対象が、すべての対象群において、不適正になっていた場合、その呪文や能力は打ち消される。呪文や能力が打ち消されなければ、通常通り解決される。ただし、対象の一部が不適正である場合、その呪文や能力の効果のうちで不適正な対象にする処理や、他のオブジェクトがその対象にする処理、その対象がする処理は行なわない。呪文や能力がゲームのルールを変更する継続的効果を生成する場合(rule 613.10 参照)、その効果は不適正な対象には適用されない。効果が不適正な対象についての情報を決定することはでき、対象が適正である部分の効果は通常通り影響を及ぼす。」
の内の「ただし、対象の一部が不適正である場合、その呪文や能力の効果のうちで不適正な対象にする処理や、他のオブジェクトがその対象にする処理、その対象がする処理は行なわない。」によるものでした。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索